ダイビングにはまる理由

ダイビングにはまる理由 ダイビングというと、マリンスポーツの中でもお金がかかりそうで、器材のメンテナンスも大変そうなイメージがあり、なんとなく敬遠している方は多いではないでしょうか。
しかし実際にダイビングライセンスを取得し、本格的にダイビングをはじめると、とことんはまる理由があるのです。
例えば、一緒に仲間と潜り、その景色や思い出を共有することができるということです。海中の美しさは、潜った本人にしかわかりません。映像などで観た事があったとしても、実物は想像を越える美しさといえます。
また、海中の生物は意外にも人間を怖がらないものもいるので、そのふれあいを楽しむこともはまる理由といえます。水中で使えるカメラを持ち込んで、写真撮影を楽しむのも良いですね。
さらに、なんといっても最大の醍醐味は、陸上では味わえない開放感や浮遊感を体験できるということです。
静かな海中でただ身をまかせていると、どんなストレスも吹き飛んでしまうのではないでしょうか。
人によってはまる理由はそれぞれですが、こうしたものは器材のメンテナンスや手間などが些細なことに思えてしまうほどの威力があるのです。
実際に始めてみればきっと分かるのではないでしょうか。

なぜダイビングを始めるとこんなにもはまってしまうのか

なぜダイビングを始めるとこんなにもはまってしまうのか 海は日本人にとっては生活していく上で大変重要な自然であり、また水泳や釣りなどの色々な楽しみを与えてくれる存在でもあります。
その海に関係したスポーツやレジャーの中でも、熱心な愛好家が特に多いものにダイビングがあります。
ダイビングは機材の必要ではない水泳や、海の中に入ることなくできる釣りと比較すると、呼吸のための機器とウエットスーツを身に付けて海中に潜るという点から、ハードルが高いものと言えるでしょう。
しかし一度ダイビングを始めた人の多くが、その魅力に深くはまってしまっています。
それではなぜダイビングを始めるとそんなにはまってしまうのかと考えると、普通では見ることができない海中の神秘的な景色を間近に見られるという点が大きいと言えます。
海中には珍しい魚や色鮮やかなサンゴなど、地上では目にすることのない生物が数多く生息しています。また海中の景色は潜る場所や時期によって大きく様子が違うため、一度潜ればもう十分だというわけではないのです。
また現代人は仕事や人間関係などにとらわれる時間が長く、ストレスを抱え込みやすいものです。
海の中に潜ると非日常の世界に包まれるので、そんなストレス解消に大いに役立つというのも、はまってしまう大きな理由と言えるでしょう。

慶良間や青の洞窟など安全最優先・少人数制でご案内するダイビングショップのサイト

慶良間でダイビング

新着情報

◎2017/8/18

年齢制限はある?
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

ダイビングで別世界に
の情報を更新しました。

◎2017/4/20

ダイビングプランの選び方
の情報を更新しました。

◎2017/2/27

ダイビングの感動
の情報を更新しました。

「ダイビング 初めて」
に関連するツイート
Twitter

RT @michopaaaaa: 初めてのスキューバダイビング🐠 pic.twitter.com/TqnFKO2k2E

こんにちは(^∇^) 最終日はダイビングがお休みなので、ビーチに出てきました。 相変わらずのエメラルドグリーンの海が、そこにありました。 バンドスリゾートに初めて訪れてから、かれこれ20年前になるのかな? いつまでも変わらない自然の姿があって欲しい!と願うばかりです。 ではまたね(^o^)/

Facebook 田中 彰人 - 13:46

RT @michopaaaaa: 初めてのスキューバダイビング🐠 pic.twitter.com/TqnFKO2k2E

Twitter neoloveakos0725 あこ🍇つぇるっこ - 10:04

リツイート 返信

ボーリングでダイビングヘッドしたのは初めてやった。 けどそれでストライク取る俺は猛者。 膝すりむいたメンタルやられた。

Twitter taku6455 桑野 拓己 - 1:31

リツイート 返信

今日NHKで初めて珠洲を紹介してもらえました❗ シーズンが短いのと現地にダイビングサービスがないのでダイビングスポットマップにも載らない海ですが、私が1999年から18年間潜り続けてきた海が紹介されるのは本当感無量ですね 明日の朝再放送があるのと、全国放送は11月25日にBS1で放送されるので是非見てくださいね そして...

Facebook 森山 知明 - 1:26

生まれて初めてダイビング体験したんですけど インストラクターのお兄さんが笑顔を絶やさない気さくなイケメンでめっっっっっちゃいい身体(6パック 日焼け)でもう胸筋もすごくてほんと乳首に目が釘付けだった

アロハ~ですっ!いよいよ撮影…初めてダイビングは緊張しますけど、めいっぱい楽しみたいですっ。だから、そのっ…プロデューサーさんっ、泳いでる私のこと、ちゃんと見ていてくださいねっ!pic.twitter.com/WuT5V9kFGg

Twitter otokurayukibot 乙倉悠貴bot - 昨日 20:39

リツイート 返信

アロハ~ですっ!いよいよ撮影…初めてダイビングは緊張しますけど、めいっぱい楽しみたいですっ。だから、そのっ…プロデューサーさんっ、泳いでる私のこと、ちゃんと見ていてくださいねっ!pic.twitter.com/WuT5V9kFGg

Twitter otokurayukibot 乙倉悠貴bot - 昨日 16:09

リツイート 返信

元ダウンヒルのマウンテンバイカー、ヨハンナは、スポーツは結果を出すことではないと確信しています。彼女をとりこにしたのは、ダイビングの後に感じる絶対的なやすらぎと幸福感で、それは初めての人でも熱烈な愛好家でも体験できるものです。… twitter.com/i/web/status/9…

Twitter visitfinlandjp フィンランド政府観光局 - 昨日 14:45

5RT リツイート 返信

10月12日(木)~10月31日(火)まで沖縄の八重山諸島にダイビングする予定で、今日は、10月20日(金)です。今回は、石垣島に到着すると、台風20号が発生...しましたが、念願の、波照間島ダイビングは、観光船が欠航が多く、行けていません。今日から4日間は、台風21号の影響で、石垣島のホテルで待機です。